仮眠プログラマーのはきだめ部屋
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自作ゲームやツール、プラグイン、プログラムソースなどを公開しております。 一部はブログの方でも公開していますが、このページではそれに加え最新バージョンのプラグイン等も配布しています。 またあえて古いデータも配布しています。 自分のポリシーとして既に開発の終わったものや、どんなに古い悪いサンプルでも誰の役に立つかわからないので、一度UPしたものはなるべく消さずに配布し続けたいなと考えています。 ブログの方では古いバージョンのサンプルも混在してたり、すでに開発をやめたプラグインなんかも配布してて、なんかよく分からないことになってるので、なんとか見やすくまとめられないかと思って作ったのがこのホームページなんです。 なのでブログで配布しているデータは全てこちらからもダウンロードできますし、むしろこちらのほうが見やすいと思います。 プラグイン関連2021年現在、更新しているプラグインは「HSPCL64」と「HSPCL32N」です。一方開発を断念したプラグインに「HSPSHAD」があります。どれもHSPでGPGPUを手軽に扱えるようにするために開発したプラグインです。 HSPCL64.dll ver1.0 (2021/6/9)HSPCL64の最新verです。対応言語:HSP3.5以降 OpenCLのみの機能を抽出したHSPCL32の64bit版です。
64bitなので例えばGPUのメモリを4GB以上確保することができます。 HSPCL32.dll ver4.02 (2014/11/24)HSPCL32無印の最新verです。OpenCLだけでなくOpenGLも扱えるのが特徴です。 サンプル数は70以上と豊富で、2013年のものより大きく進化しました。 HSPCL32N.dll ver2.0HSPCL32 ver2.0(2013年コンテストver)はコチラOpenGL機能なしのHSPCL32です。 これはこれでOpenCLの機能だけ使えるのでHSPCL32 4.02と違う使いかたができます。 例えばHGIMG4と組み合わせる場合はHSPCL32 ver4.02ではうまく行かず、こちらのHSPCL32Nが必要になってきます。 HSPCL32 ver1.1ほぼ初期版(2013/05/14)一応配布してますが、最新のHSPCL32をお使い下さい。HSPSHAD ver1.5(2013/01/21)対応言語:HSP更新中止。GPGPU用プラグインはHSPCL32へと受け継がれました。 OpenCLではなくHLSLを使用します。 テクスチャ座標取得というのをするサンプルですがこのverのHSPSHADが一番最新です。 mref実験.zip (2013/01/09)HSPSHAD.dll ver1.2 (2013/01/06)no imageHLSLサンプル (2012/02/17)流体力学関連HSP標準命令だけで作られたサンプルや、Easy3Dのカスタムシェーダー(HLSL)を使ったサンプル、HSPCL32(OpenCL)を使ったサンプルがあります。また流体計算のアルゴリズムもSOR法からRedBlack法まで、風上差分からCIP法までさまざまなサンプルがあります。関連記事「流体力学のプログラムを作りたい!その3」 関連記事「流体力学のプログラムを作りたい!その2」 関連記事「流体力学のプログラムを作りたい!その1」 フリュードランダーver 1.504(2019/5/11)2019年5月11 Steamで無料公開しました。α版と比べステージが増えています。フリュードランダーα版(2018/11/04)Unity製です。2018/11にはデジゲー博に参加しα版を頒布、2018/12には冬コミに参加し完成版を頒布しました。流体 de 月面着陸(2015/03/09)使用言語:HSP、OpenCLプラグイン:HSPCL32 移流計算:A型CIP法 圧縮性 :非圧縮性流体 圧力計算:RedBlack法 計算精度:Float グラフィック:dedp なんとゲームです!見た目は月面着陸です。でも流体計算でバリバリエフェクトがかかります! ずっとこんなゲームを作りたかった! このゲームはニコニコ自作ゲームフェス5に参加しています。 HSPでGPGPU(改良後コンテストver)使用言語:HSP、HLSLプラグイン:Easy3D 移流計算:一次風上差分 圧縮性 :非圧縮性流体 圧力計算:RedBlack法 HSPとHLSLで作られた流体力学のソースと実行ファイルです。HLSLを使ったレイトレーシングの実行ファイルも入っています。流体の方はデバイスによって正確な計算ができていないようです。 hspでgpgpu(オリジナル)使用言語:HSP、HLSLプラグイン:Easy3D 移流計算:一次風上差分 圧縮性 :非圧縮性流体 圧力計算:RedBlack法 計算精度:Float HSPとHLSLで作られた流体力学の実行ファイルです。HLSLを使ったレイトレーシングの実行ファイルも入っています。流体の方はデバイスによって正確な計算ができていないようです。 流体力学HSPソース付き(初期)使用言語:HSP移流計算:一次風上差分 圧縮性 :非圧縮性流体 圧力計算:多分SOR法 計算精度:Double HSPで作られた流体力学の一番基本的なソースです。 もうちょっと綺麗なソースはこちら ポンコツ自動車シュライシュラー関連記事「自作ゲーム公開!!」ミニスタヲズ地下鉄でGO関連記事「ついに自作ゲーム2作目公開?」ババドン関連記事「ババドンのプログラムの中身」関連記事「技術解説「ババドン」その1 当たり判定@」 関連記事「技術解説「ババドン」その2 当たり判定A」 関連記事「技術解説「ババドン」その3 吸引アルゴリズム」 関連記事「技術解説「ババドン」その4 花火@」 関連記事「技術解説「ババドン」その5 花火A」 関連記事「HSPプログラムコンテスト2009 入賞作品詳細」にて審査員特別賞 うすあじ賞 を頂きました! 圧縮拳(ツール)関連記事「なぜかツールを公開することに」複写拳関連記事「【配布】「圧縮拳」&「複写拳」アップデート」布シミュレーションHandbrakeドラッグドロップツール関連記事「Hand Brakeドラッグ&ドロップ化計画」minecraft巨大電卓地形データ関連記事「ニコ動に紹介動画UP(パズドラルート解析)」パズドラルート解析GPGPU版関連記事ニコ動に紹介動画UP(パズドラルート解析)関連記事グラフを使った速度比較!パズドラルート解析GPGPUベンチマーク考察 関連記事パズドラルート解析GPGPU版αマイナーアップデート、これでエジプト神さえいれば! 関連記事パズドラルート解析超高速版、キャプチャ機能付き公開 関連記事パズドラルート解析GPGPU版は超高速! 関連記事パズドラルート解析アプリの問題点と今後の抱負 ファイヤーブレスああ、この炎の流体挙動をもっとリアルにしたゲーム作りてえなぁ |